<パートナー>
貴女に感じた共通点
私に見つけた妥協点
風にまかせる心音を
互いに向い合せた

貴女が感じた違和感と
私が見つけた矛盾点
雨が洗い流すように
互いが笑ってけとばした

貴女の感じた清らかさ
私の見つけた小さな想い
陽光(ひかり)の中に映されて
互いの内に輝いた

貴女は感じた不信感
私は見つけた不合理感
土は優しく抱きしめて
互いはそれを埋め尽くす

色々なすれ違いと
様々な勘違いと
いつもの小さなけんかと
普段通りの仲なおり

何度くりかえそうとも
何回経験しようとも
絶対になじむ事が無い
そんないつものくりかえし

「まんねりなのかな?」と言う私
「そうなのかな?」と答える貴女
「今度も同じ喧嘩した」私が言うと
「今度も同じ仲なおり」貴女が笑う

「いつも同じくりかえし」
そう口からもれた感傷を
「いつになってもなれないよ」
貴女は簡単にはじいてた

貴女の言葉は前向きで
貴女の声は上向きで
私の言葉は後ろ向き
私の声は下向きだ

気付くと貴女はほほえんで
気付くと貴女は手を伸ばす
気付くと私は笑み浮かべ
気付くと貴女の手を取った

貴女に感じた共通点も
貴女が感じた違和感も
貴女の感じた清らかさも
貴女は感じた不信感も

私に見つけた妥協点も
私が見つけた矛盾点も
私の見つけた小さな想いも
私は感じた不合理感も

互いに笑ってけとばして
互いに笑ってけんかして
互いに笑って仲なおり
貴女は私のパートナー